サプライチェーンマネジメント サプライチェーンマネジメント(SCM)
原材料や部品の調達から製造、流通、販売という、生産から最終需要(消費)にいたる商品供給の流れを 「供給の鎖」(サプライチェーン)ととらえ、それに参加する部門・企業の間で情報を相互に共有・管理 することで、企業間の供給関係を効率的に管理し、在庫の圧縮、納期の短縮、コストパフォーマンスの向 上、顧客満足の充実を図る。
サプライチェーンマネジメント |
サプライチェーンマネジメント(SCM) |
原材料や部品の調達から製造、流通、販売という、生産から最終需要(消費)にいたる商品供給の流れを 「供給の鎖」(サプライチェーン)ととらえ、それに参加する部門・企業の間で情報を相互に共有・管理 することで、企業間の供給関係を効率的に管理し、在庫の圧縮、納期の短縮、コストパフォーマンスの向 上、顧客満足の充実を図る。