四日市港管理組合

四日市港管理組合総務課

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ポートセールス
ポートセールス

 四日市港貿易振興対策協議会が、昭和56年にまとめた報告書「四日市港の貿易振興対策について」では、「ポー
トセールスとは、貿易貨物の集積、寄港船舶の誘致を目的とした港湾の振興策である」と定義している。そして「企
業体のコマーシャルにあたるのがポートセールス」であるとして、「港が売るものといえばポリシー」であり、「ポ
リシーとは、港の将来像であり、港湾の運営・振興における過去、現在、未来にいたる政策である」から、「ポート
セールスを推進するうえで、まず港独自のポリシーを確立することが先決であり、個性あるセールスポイント、戦
略をまず確立しておかなかればならない」と提言している。
 具体的なポートセールス活動としては、現在、各種パンフレットの作成・配付、港湾貨物の物流調査、海外ポー
トセールス団の派遣、そして昭和55年に官民一体となって四日市港に外航定期船(コンテナ船)を誘致するため
に結成された「四日市港外航定期船寄港促進期成同盟会」(会長:港湾管理者)を軸に、船社、荷主訪問、各海運同
盟に対する陳情、背後地貿易企業との貿易懇談会の開催などを行っている。また、四日市港の現況と役割等を広く
紹介宣伝し、四日市港に対する理解と認識を高めるため国内外で「四日市港セミナー」を開催している。さらに「四
日市港ニュース」の発行やホームページ上へのビジネスサイト開設など広報宣伝活動を行うとともに、四日市港を  
中心とした各種事業を開催している。
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