ニヌシセンナイ 荷主船内
海上運送貨物は、船会社との海上運送契約によって運送されるが、その運送条件の中に、積揚港における船内荷 役賃を船会社が負担するか、荷主が負担するかを取り決めている。この場合の船積船内荷役賃が船主持ちの場合を 指す。 穀類、石炭、鉱石、鋼材等の大口貨物については、傭船による運送契約によって運送される場合が殆どである。 時には、定期船の船腹の一部を借り切って運送される場合もある。 この傭船契約においては、船内荷役賃は一般に荷主が負担する条件になっている。これをFIO(Free I n and Out)といっている。船会社が船内荷役について、積揚荷役ともFree即ち無関係であるという ことであり積荷だけの場合FI、揚荷だけの場合FO条件といっている。この場合の船内荷役は、荷主と契約して いるか、または荷主の指名をうけた一般港湾運送事業者、即ち一貫元請ステベがこれを実施している。